ダメージ計算覚書

キャラの火力を伸ばそうと色々と考えてみた

計算ミス、前提条件の違いなど多々あると思うのであまり信用はしないでください

 

火力計算式

{(プレーヤー攻撃力ー敵防御力+1)

×コンボ

×属性差

×スキル倍率×クリティカル倍率

×カテゴリー1ダメージ増加

×カテゴリー2ダメージ増加}

×覚醒

×ハードウェポン、フレッシュエア×オーバーベース

×その他

×敵軽減

 

1プレーヤー攻撃力

ステ攻撃力+装備攻撃力+共通スキルの上乗せ

INT(ステint×2.4+ステmr×0.6+装備int×6.65+装備mr×0.7)

SW、PW前提とする

装備攻撃力/7×0.25×7

 

2敵防御力

物理防御DEF×3 魔法防御MR×3

アカド255FがFM2590らしい

 

3コンボ

1.3倍

 

4属性差

(属性値-敵の属性値)×0.625

参考値墓所ヘカテーALL120

上限50%

 

5スキル倍率×クリティカル倍率

EBの場合スキル倍率204 クリティカル倍率2.5

スキル倍率に兜部位アビ スキル攻撃力+10

クリティカル倍率に致命のルーン、スコープアイが適用される全部足し算

 

6カテゴリー1ダメージ増加

武器アビ、手アビのダメージ○%up

狂戦士のルーン

盾部位のバーサクオプション

エフェクトの火力アップ

アンペルカ武魂、パワーオブアカドなど

覚醒の秘薬、濃縮もここかな?

武器や手アビの追加でダメ○○追加は掛け算後に足し算

 

7カテゴリー2ダメージ増加

盾部位の○○攻撃力upオプション

雷術強化

マジカオブアカドAF

 

8覚醒

3次覚醒+25%

4次覚醒+40%

 

9守護バフ&陣

(素ステ+装備RM)/50% 最大25%

陣の上だとダメ1.15倍

 

10その他

争奪戦マント 1.25倍など他にもあるかもだけどよくわからない

 

11軽減

敵にかかっている

アカド以降はこれがあるらしい

例 ウトゥは×0.15っぽい

 

 

実際に計算してみた

プレーヤー攻撃力

343×2.4+97×0.6+(978+244.5)×6.65+432×0.7=9313.425

978/7×0.25×7=244.5

 

敵防御力はアカド基準7770

コンボしない

 

属性差

墓所120

現状170

(170-120)×0.625=31.25=1.31

 

スキル攻撃力

214×2.5×1.5=802.5=8.025

 

 

ケース1

カテゴリ1

狂戦士20

覚醒20

アビ14

オプション30

計84

カテゴリ2

雷術強化20

AF15

計35

 

ケース2

カテゴリ1

狂戦士20

覚醒20

アビ14

計54

カテゴリ2

雷術強化20

AF15

オプション25

計60

 

 覚醒

×1.25

 

守護およびその他はなし

 

軽減はウトゥを採用

×0.15

 

結果

ケース1

9313.425-7770)×1.31×8.025×1.84×1.35×1.25×0.15=7557

 

ケース2

9313.425-7770)×1.31×8.025×1.54×1.6×1.25×0.15=7496